2010年 06月 09日
名古屋の道 |
名古屋は車道が広いです。
片道3車線は当たり前。交差点手前では最大片道6車線!の道も存在します。
車道も広ければ歩道も広いです。
名古屋中心部の典型的な幹線道路の写真です(伏見通り)。
車道
歩道。人と比較すると歩道の広さがおわかりになるかと思います。
歩道ではこのように自転車用と歩行者用と区別されています。
ネオプリマートでは車道を、ブロンプトンでは歩道を走ってみましたが、ほとんどの交差点手前では車道の一番左のレーンが「左折専用」となりますので、車道を走る際はちょっとした注意が必要です。
信号も左折指示信号が殆どですので、信号待ちの際は歩道に入る方が無難です。
片道3車線は当たり前。交差点手前では最大片道6車線!の道も存在します。
車道も広ければ歩道も広いです。
名古屋中心部の典型的な幹線道路の写真です(伏見通り)。
車道
歩道。人と比較すると歩道の広さがおわかりになるかと思います。
歩道ではこのように自転車用と歩行者用と区別されています。
ネオプリマートでは車道を、ブロンプトンでは歩道を走ってみましたが、ほとんどの交差点手前では車道の一番左のレーンが「左折専用」となりますので、車道を走る際はちょっとした注意が必要です。
信号も左折指示信号が殆どですので、信号待ちの際は歩道に入る方が無難です。
by funa9934
| 2010-06-09 21:59