2011年 12月 22日
河和航空隊スリップ跡を見学してきました。。 |
河和にある河和航空隊スリップ跡を見学してきました。
スリップと言うのは水上機を海に下ろすスロープの事です。
以前に永徳工場スリップ跡を見に行きましたが、さすが実戦部隊だけあってこちらの方の規模は予想を超えてました。
河和海軍航空隊に関しての記事はこのサイトが詳細かつ秀逸です。
ちなみに自転車道中に関してはこちらの記事を参照くださいませ。
北側スリップ(練習機用)
東側スリップ(実戦機用)
空襲で破壊されたと思われる箇所
浜に降りる階段がありましたので東側スリップに下りてみました。
コンクリートはひび割れ、また半分砂に埋もれている箇所もありますが、想像以上に大規模でありました・・
東側練習機用スリップにて
飛行機をつなぎ止める為なのか、こんな柱も立っていました。
砂浜で自転車を押すものではありませんねえ・・
ここの砂は細かい砂と貝殻で構成されているので足やタイヤがすぐ埋もれます。
靴の中には砂が入り込み、リムやタイヤには砂がびっしり。
おまけにここまでの道中50キロ強もあってか歩行中、足が攣っちゃいましたよ。
マッサージ及び掃除に少々時間を費やしてから出発しました。
スリップと言うのは水上機を海に下ろすスロープの事です。
以前に永徳工場スリップ跡を見に行きましたが、さすが実戦部隊だけあってこちらの方の規模は予想を超えてました。
河和海軍航空隊に関しての記事はこのサイトが詳細かつ秀逸です。
ちなみに自転車道中に関してはこちらの記事を参照くださいませ。
北側スリップ(練習機用)
東側スリップ(実戦機用)
空襲で破壊されたと思われる箇所
浜に降りる階段がありましたので東側スリップに下りてみました。
コンクリートはひび割れ、また半分砂に埋もれている箇所もありますが、想像以上に大規模でありました・・
東側練習機用スリップにて
飛行機をつなぎ止める為なのか、こんな柱も立っていました。
砂浜で自転車を押すものではありませんねえ・・
ここの砂は細かい砂と貝殻で構成されているので足やタイヤがすぐ埋もれます。
靴の中には砂が入り込み、リムやタイヤには砂がびっしり。
おまけにここまでの道中50キロ強もあってか歩行中、足が攣っちゃいましたよ。
マッサージ及び掃除に少々時間を費やしてから出発しました。
by funa9934
| 2011-12-22 21:58
| デローザ ネオプリマート