2011年 10月 29日
ネオプリマートで朝徘徊 |
本日、午後からの用事の前に時間があったので朝徘徊を敢行・・
時間がない時のコース、自宅〜モリコロパーク〜瀬戸市〜自宅の周回コースです・・
瀬戸市までは丘陵地帯なのでアップダウンのコースでございます。
長久手でちと休憩
写真はコレ一枚のみ。
モリコロパーク直前の坂は何故かいつも疲れます・・
成長してませんねえ。
六甲山ヒルクライムを月イチペースでやっていた私は何処に?(苦笑)
瀬戸市で見かけたイヤな光景・・
対向の右折レーン、金色の車の後ろに自転車乗り2名がいます。
白と赤のヘルメットがお分かりになるでしょうか?
「自転車は原則車道走行」が周知されてきていますが、これは完全な「道交法違反」です。
道交法34条3項「軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。」
道交法35条「車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第5項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第1項、第2項及び第4項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。」
となっており、軽車両は右折レーンがあっても走っちゃいけないことになってます。
道交法以前に、
自転車は発進加速が鈍いことと、姿や走行音も小さいので目立たない事です。
制動力もロードバイクであっても車やバイクの制動力よりもかなり劣ります・・
右折レーンに入ると後続車や対向車にも迷惑がかかり、また事故を誘発する可能性が大です。
手信号で×印を出したのですが、談笑していたようで気づいてもらえませんでしたよ・・
ついでにナゴヤドーム付近ではこんな珍しい信号があります。
本日走行距離:44キロ
走行時間:1時間51分
時間がない時のコース、自宅〜モリコロパーク〜瀬戸市〜自宅の周回コースです・・
瀬戸市までは丘陵地帯なのでアップダウンのコースでございます。
長久手でちと休憩
写真はコレ一枚のみ。
モリコロパーク直前の坂は何故かいつも疲れます・・
成長してませんねえ。
六甲山ヒルクライムを月イチペースでやっていた私は何処に?(苦笑)
瀬戸市で見かけたイヤな光景・・
対向の右折レーン、金色の車の後ろに自転車乗り2名がいます。
白と赤のヘルメットがお分かりになるでしょうか?
「自転車は原則車道走行」が周知されてきていますが、これは完全な「道交法違反」です。
道交法34条3項「軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。」
道交法35条「車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第5項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第1項、第2項及び第4項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。」
となっており、軽車両は右折レーンがあっても走っちゃいけないことになってます。
道交法以前に、
自転車は発進加速が鈍いことと、姿や走行音も小さいので目立たない事です。
制動力もロードバイクであっても車やバイクの制動力よりもかなり劣ります・・
右折レーンに入ると後続車や対向車にも迷惑がかかり、また事故を誘発する可能性が大です。
手信号で×印を出したのですが、談笑していたようで気づいてもらえませんでしたよ・・
ついでにナゴヤドーム付近ではこんな珍しい信号があります。
本日走行距離:44キロ
走行時間:1時間51分
by funa9934
| 2011-10-29 21:09
| デローザ ネオプリマート