2010年 11月 03日
自転車で雨沢峠〜三国山〜戸越峠にいってみた |
たまには自転車ネタを・・という訳で本日は奥様が友人宅へと外出なので、ネオプリマートで瀬戸方面に走りに行きました。。
朝10時に出撃、一路瀬戸方面へと走ります。。
今日は天気が良いのですが、風が強い..
瀬戸市まで25キロくらい走らんといかんのがツライところです。
瀬戸市で少し休憩し、国道248〜363で雨沢峠へと向かいます。
しかし、この時点で左足がつりそう..というかつってるし・・
という訳で三国山も控えている事からちんたらモード。。
前回も思ったのですが、ここの峠はペース配分が分からん..
登りと思ったら下り、しかも最初の方に最大勾配があるし・・
ブログ見てたらここの峠を1日8本登ってる人がいるのね・・
峠の頂上近く(かな?)にあった温度計。寒っ!
この時点で両足つってました(苦笑)。
雨沢峠を少し降りた所に三国山への入り口が・・
ここから2.6キロで山頂です。
悩んだのですが、「行ってしまえ!」」と行っちゃいました。。
三国山の道は一車線の典型的な山道です・・
画像は降りる際に撮りました豊田ルートの道ですが、こんな感じです。
冬季は通行止めになります・・
ちなみに今回私が登ったのはこのルートです。。
足はデカイ車が後ろからやって来たので譲る為に1回着きましたが、路肩ギリギリに寄せ、足を着いたとたんふくらはぎが痙攣、その後ペダルに足を載せるのに一苦労(苦笑)。
漕いでる方が楽でした..
だましだまし登って三国山到着!
お約束写真。。
この後、画像の背後にある展望台に登りまして、先客のバイク乗りの方と談笑。。
展望台、クリート靴では登りにくかったです。
足がつりかけというのもありましたが(苦笑)
展望台の景色は思ったよりも素晴らしく良かったですが、その反面吹きさらしなんで寒い寒い。
ボトルが倒され、転がって行くくらいの風が吹いてましたよ。。
では三国山の展望です。。
中央アルプスはもう雪がかぶってます・・
どちら方面かは分かりません。。
六甲山の電波塔群を思い出させる光景・・
名古屋市内や伊勢湾、御在所岳も見えました。
今日は風が強いからよく見えると先客のバイク乗りの方も仰ってました。
眺望をもっと詳しく!という方はこのページが秀逸です。
その後、寒いので展望台から二人とも退散。
展望台下で登ってこられた自転車乗りの方ともお話して帰路に付きます。
帰りは豊田ルート・・
県道112号線に降りる道です。
登りと同じく狭い道でしたが、県道に出ました。
県道から三国山への取り付き道の風景。。
しばらく、下り基調の道を進みますが、ここに降りるとぐるっと回って地球博公園コースか、ショートカットの戸越峠コースです。
地球博コースは道が分からん事もあり、ショートカットコースの峠越えを選択しました。
また、つった足で登らんといけません・・
何とかだましだまし登りました。。
戸越峠のピーク。
瀬戸市からの帰りは風と足に悩まされながら、何とか帰ってきました。
今日は風が強く、気温も低かったので↓で出撃したのですが、三国山からは汗が冷え、寒くてどうしようもなかったです。。
荷物になるかな?と思ったのですが、持って行って良かったドイツ軍ウインドブレーカー。
三国山から自宅までずっとコレ着てました。
ちなみにアディダス社とドイツ軍のコラボです。。。
軍モノ(本物)は安いですし、一時良く買ってました..
結構自転車にも流用できますしね・・
と話がそれましたが、風が強い事と足がつったと色々トラブルはありましたが中々楽しめました・・・
やはり定期的に走り込んどかないといけませんねえ・・
走行距離:76.3キロ
走行時間:3時間48分
朝10時に出撃、一路瀬戸方面へと走ります。。
今日は天気が良いのですが、風が強い..
瀬戸市まで25キロくらい走らんといかんのがツライところです。
瀬戸市で少し休憩し、国道248〜363で雨沢峠へと向かいます。
しかし、この時点で左足がつりそう..というかつってるし・・
という訳で三国山も控えている事からちんたらモード。。
前回も思ったのですが、ここの峠はペース配分が分からん..
登りと思ったら下り、しかも最初の方に最大勾配があるし・・
ブログ見てたらここの峠を1日8本登ってる人がいるのね・・
峠の頂上近く(かな?)にあった温度計。寒っ!
この時点で両足つってました(苦笑)。
雨沢峠を少し降りた所に三国山への入り口が・・
ここから2.6キロで山頂です。
悩んだのですが、「行ってしまえ!」」と行っちゃいました。。
三国山の道は一車線の典型的な山道です・・
画像は降りる際に撮りました豊田ルートの道ですが、こんな感じです。
冬季は通行止めになります・・
ちなみに今回私が登ったのはこのルートです。。
足はデカイ車が後ろからやって来たので譲る為に1回着きましたが、路肩ギリギリに寄せ、足を着いたとたんふくらはぎが痙攣、その後ペダルに足を載せるのに一苦労(苦笑)。
漕いでる方が楽でした..
だましだまし登って三国山到着!
お約束写真。。
この後、画像の背後にある展望台に登りまして、先客のバイク乗りの方と談笑。。
展望台、クリート靴では登りにくかったです。
足がつりかけというのもありましたが(苦笑)
展望台の景色は思ったよりも素晴らしく良かったですが、その反面吹きさらしなんで寒い寒い。
ボトルが倒され、転がって行くくらいの風が吹いてましたよ。。
では三国山の展望です。。
中央アルプスはもう雪がかぶってます・・
どちら方面かは分かりません。。
六甲山の電波塔群を思い出させる光景・・
名古屋市内や伊勢湾、御在所岳も見えました。
今日は風が強いからよく見えると先客のバイク乗りの方も仰ってました。
眺望をもっと詳しく!という方はこのページが秀逸です。
その後、寒いので展望台から二人とも退散。
展望台下で登ってこられた自転車乗りの方ともお話して帰路に付きます。
帰りは豊田ルート・・
県道112号線に降りる道です。
登りと同じく狭い道でしたが、県道に出ました。
県道から三国山への取り付き道の風景。。
しばらく、下り基調の道を進みますが、ここに降りるとぐるっと回って地球博公園コースか、ショートカットの戸越峠コースです。
地球博コースは道が分からん事もあり、ショートカットコースの峠越えを選択しました。
また、つった足で登らんといけません・・
何とかだましだまし登りました。。
戸越峠のピーク。
瀬戸市からの帰りは風と足に悩まされながら、何とか帰ってきました。
今日は風が強く、気温も低かったので↓で出撃したのですが、三国山からは汗が冷え、寒くてどうしようもなかったです。。
荷物になるかな?と思ったのですが、持って行って良かったドイツ軍ウインドブレーカー。
三国山から自宅までずっとコレ着てました。
ちなみにアディダス社とドイツ軍のコラボです。。。
軍モノ(本物)は安いですし、一時良く買ってました..
結構自転車にも流用できますしね・・
と話がそれましたが、風が強い事と足がつったと色々トラブルはありましたが中々楽しめました・・・
やはり定期的に走り込んどかないといけませんねえ・・
走行距離:76.3キロ
走行時間:3時間48分
by funa9934
| 2010-11-03 18:10
| ネオプリマート ヒルクライム